海から来た犬

アクセスカウンタ

zoom RSS へびうり!!

<<   作成日時 : 2017/07/20 21:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お休みだったので 近くの産直所へ行ったら
人生で見たことのないものを目にしてしまった

オオゲサ・・・・・な

その名も「へびうり」
胡瓜だの茄子だの トマトだのの間に
いとも自然に並んでいた この長い物体

さてどうするか
近くに説明書いた紙があったんだけど
ものすごっく手間のかかる食材ではなさそうなので
そして チャレンジするにはお手頃の価格だったので
買ってみるとこにした

画像


帰り際 一枚写真を撮ってみる
(後で測ってみたら50センチくらいの長さだった)

宿儺かぼちゃのような
でもやわらかい感触

帰ってきて 早速検索

こーゆーのってありがたい
炒めたり煮たりの先人の知恵を拝借しつつ

まず 手ごろな大きさに切って
皮をむいて 半分に割ってみると 真ん中に白いワタに包まれた種がある
これをスプーンで掻き出して 食べやすい大きさに切って
下準備完了

フライパンに油をひき
切り刻んだハムと一緒に炒める
小さく切ってあるので ハムに焦げ目がついたくらいでOK
味付けは 手元にあったナンプラーとそうめんつゆ

これをあらかじめ茹でて冷やしてあったそうめんにトッピング

そうめんつゆをぶっかけて 出来上がり

画像


へびうり自体の味は 強いものではなくって「うり」というくらいなので
胡瓜に近いかも
皮も 気にならなければむかなくっていいし
生のままでも・・・・それこそサラダ感覚でも十分いける

へびうりは 
なんといっても 生の時のこのインパクトだなぁ
この形をそのまま生かしたメニューがあれば そのはそれで素晴らしい・・・・

う・・・・・ん
皿がないけどね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へびうり!! 海から来た犬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる