海から来た犬

アクセスカウンタ

zoom RSS これが私の楽園

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたま胡彦斌の歌う「天堂」という曲を聴いていたら
ものすごく私の心にストレートに響いてきた

なので 適当な訳をしたみた

天堂
作詞・騰格爾

藍藍的天空,藍色の天空
青青的湖水,青々とした湖水
冊酷I草原,緑なす草原
這是我的家。これが私の家です
奔馳的駿馬,駆け巡る駿馬
潔白的羊群,白い羊の群れ
還有你姑娘,そして君と娘
這是我的家。これが私の家です
我愛你我的家,愛してる 私の家
我的家我的天堂。私の家 私の楽園

なんというか こーゆー言葉は悪いかもしれないがひねりのない 小細工のないものが
私の琴線だったんだ
「むかしの彼がどーだった」とか「出世が どーした」とか
そんなドロドロしたものは どうでもいい
お金も地位もいらない
他人の目も 関係ない
本当に充実したもの 
シンプルなもの
純粋な
自分が欲するもの・・・・
言葉が(正しい訳ではないかもしれないが)単純なほど 自分の心に想わせるものがある

これは 日本の民謡にも言えることだ
安田祥子と由紀さおり姉妹が歌う 赤とんぼの曲に不覚にも泣けてきたことがあった
こんな童謡になぜ・・・・っとも思うが
歳をとったのか

そして胡彦斌の声の力

いつか 私もこの天堂へ行きたい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが私の楽園 海から来た犬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる