海から来た犬

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷで京都へ

<<   作成日時 : 2017/07/23 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

思い立って 京都へ行ってきた
いつものように 下調べもあまりせず
JR京都駅へ到着してから パンフレットを手に観光案内所へ行けば
なんと列ができている

あきらめて 通りかかった地元の方に 祇園祭が見たいと尋ねたら
地下鉄の四条駅の近くだということで行ってみることにした

画像


細い路地をのぞいてみると 山鉾が道の真ん中に!

画像


それぞれ意匠をこらしたデザインで
知識があれば 面白さも倍増するんだろうけど
とりあえず見れて感激!

すぐ近くでは 
祇園祭限定のお菓子とか いっぱい売っているよ

でも お昼時なので まず昼食

画像


ビルの間の町家風のお店に入って 一服
見た目にも涼しげな盛り付けだな
あっさりとしていて 瞬く間に平らげてしまった

画像


続いて 路地を散策して 山鉾を見て回る

どうも次の日に行けば巡行だったようなんだけど あいにく休みではないので
少し残念かな

画像


おっ山伏の姿のコスプレの集団が・・・もとい 
えっと 正しくは何というんだろう
神事でこのスタイルをしているんだっけ

画像


近くのスーパーへ入って うな焼を買ってみる
(土用の丑の日ってもうそろそろだったっけ・・・・)

画像


88円だから
うなぎは入ってないよ
中身は求肥

夕方まで待っていれば 提灯で飾り付けされた山車の
また違った美しさが堪能できるんだろうけど 暑くって暑くって
早々に帰ることにした

画像


でも 市役所の近くに行ってみたいお店があるのを思い出し寄り道して
地下鉄で京都駅へ

画像


抹茶ほうじ茶アイスを食べて
京都行きは 終わり


・・・・薄味の旅だったかな
でも明日に備えて無理は厳禁

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷで京都へ 海から来た犬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる